昭和な団地で穏やかに楽しく暮らす♪

昭和30年代の古い団地で母と二人暮らし。 断捨離・シンプルライフを目指したい。

薬用 養命酒

スポンサードリンク


gooブログから少しずつ記事を引っ越し中

 

7/23にgooブログにUPしたものです。

 

劇的に効いてる!というわけでは、ないけれど珍しく私の中で飲み続けているもの。

 

 

それは。。。

 

 

f:id:mi-happy-tanosii:20160913224814j:plain

薬用 養命酒

現時点で6本目です。

(9/13追記、今、7本目です。)

 

_______________________________________

 

今年の2月初め、私は体調を崩して有給を使い2週間、職場を休んでました。
元々、頭痛持ちや体が怠くなりやすい体質ではありましたが
1月に入ってから不眠、不眠によって注意力散漫になり
仕事にも支障をきたし1月は職場を欠勤するということもありました。

夜ものすごく眠いのに眠れないんです。寝付けないんです(´Д`;)

寝ても1時間ごとに目が覚めるし、なんで目が覚めちゃうの?って

嫌悪感。。。職場のみんなにも迷惑がかかる。。。


そして、2月に入ってから精神的に「なんか、もうダメ・・・」という感じになり
病院で診断書を出してもらい休養することに。
これが、不思議なもので、何があったとか辛いとか人間関係とか悩んでるのもはなくて
でも、辛くないのに意味の無い虚しさがあったりして自分でも解明できない何かはありました。
今の職場は10年目になるので、節目として良い方に捉えて
とにかく、その休養中の2週間は一切、職場、仕事のことは考えず、

寝たい時はまっ昼間でも寝て
気分転換したくなったら外に出て、とにかく好きに過ごさせていただきました。

 

 

その間、なにか自分にとって続けられる健康サプリなどはないかと探しました。
私はサプリ関係は購入しても続かないタイプで(^_^;)気がついたときに飲むという感じでした。
でも、健康系サプリは続けることに意味があって気がついたときに飲んでも効果は分からない。
だけど、続けられない。。。けど、今の体調をなんとか健康に戻したい。。。
そんなとき、続けられない自分が飲んでみようと思ったのが、これまた続きそうのない「養命酒」でした。
休養していたのは2月の真冬でしたので体が温まりそうなもので、

前から興味のあった漢方ということで
とにかく休養中の2週間だけでも飲んでみようと1本購入。

 

 

f:id:mi-happy-tanosii:20160913225649j:plain

1回20mlを1日3回飲むということ。
アルコールは14度ありますが味は甘めです。
私は最初の1週間は胃腸のことを考えて

(アルコール14度が胃の負担になりそうと思い)
20mlをお湯割りにして飲んでました。

 

 

。。。うん。効いてるか分からん。。。分からない。。。

でも1本は飲みきる!そう決めて飲み続けました。
ちょうど1日3回で2週間分くらいでしょうか。
1本、飲み終える頃、まだ効果は分からず。。。

(効いてるけど気づいてない、そんな状態かもしれません)
それでも、もう1本だけ購入して飲んでみようと思ってさらに続けてみました。
なんというか14度のアルコールということで夜、寝る前に飲むと体がポカポカして
このポカポカした感覚が好きで続けてみようと思いました(笑)

軽い酔っ払い?(笑)

 

2週間が経ち、職場復帰をしました。

職場を復帰してからも養命酒は1日3回飲んでました。
私は職場が家から近いので通勤は徒歩です。
アルコールは14度ありますが朝、昼は食前に飲んでスグ食事をするからですかね?

酔うという感覚はありません。
ですが、もちろん、車を運転してる方は服用はダメです。
お昼は、ちょうど20mlが入るくらいのお弁当用の醤油入れに

養命酒を入れて食事前に飲んでました。
(続かないタイプですが、続くと徹底するというタイプです(^_^;))

 

効いてるか、まだ分からない時、3月過ぎて少し暖かくなってきた矢先に

1日だけ真冬日になった日がありまして外に通じてる寒い倉庫で作業中の

職場の皆は「寒い」「寒い」そう言いながら作業していたのですが
私は皆が言うほど寒くなくて・・・
あれ?効いてる?あれ?ちょっと待てよ?

そういえば毎年、真冬はお腹と背中に貼るカイロを貼って
過ごしてたけど、今年の真冬、貼るカイロ貼ってない!!!

ということに後から気づいて養命酒効いてるんだ!(多分(笑))

と思ってからは今、現在、続いてます。
これが、正直、どこに効いてるとか、劇的に効いてるという感じは分からないです(笑)
分からないけど効いてるとしか言えないんですが、多分、体全体に穏やかに漢方が巡ってくれてる。そんな感じです。

 

ただ個人差はあると思いますが私は頭痛持ちなのですが

頭痛には効いてくれないかな?

 

 

9/13追記

今は夜寝る前だけ20mlを飲んでます。

それだけでも効いてるのかな?

今年の猛暑、乗り切れましたから。

これは確実に養命酒のおかげだと思ってます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村