昭和な団地で穏やかに楽しく暮らす♪

昭和30年代の古い団地で母と二人暮らし。 断捨離・シンプルライフを目指したい。

薬物乱用頭痛を少しずつ改善。。。

スポンサードリンク


私は頭痛持ちです。
来年40才になりますが私は小学生の頃から頭痛持ちです。
なので頭痛とは30年のお付き合いになります。
私は子供の頃の方が波乱万丈な人生を送っていたので(父親で苦労した家庭)
子供心にストレスを感じていたのでしょう。プラス母親が頭痛持ちですので
遺伝もあるかもしれません。。。(母は私ほどの頭痛持ちではないですが。)
ですが私は子供の頃、頭が痛くなることは母に言わずにいました。
とにかく精神的に我慢我慢の生活でしたので、
辛いことも辛いと言えない状況にありました。
といっても子供の頃は少し痛いな?くらいの感じで
1日中痛いわけではなかったので
私自身も放っておいた感じです。

 


一番ひどかったのは中学~10代後半でしょうか。
片頭痛になり月に数回、ありえない痛みと格闘しました。
市販の頭痛薬を初めて服用したのは15才の時で
そのときはナロンエースを常備してました。

 

頭痛薬を切らしたことはありません。
脳外科や眼科など色々見てもらいましたが異常なし。

 

そして30才過ぎてからも脳外科で見てもらいましたが異常なし。
「肩こりとかストレスだよ」と先生に言われました。
分かってるんです、そんなことは。。。

 

f:id:mi-happy-tanosii:20160918233323j:plain

そして今、私が常備しているのは3種。
イブA錠
イブA錠EX
ナロンエース

 

痛みの度合いで飲み分けてました。
通常はイブA錠、少しキツイ頭痛の時はナロンエース
(ナロンエースは痛みを取る他に痛みのもとをブロックする成分が入っているため)
そういう感じで飲んでました。

 

f:id:mi-happy-tanosii:20160918233513j:plain

 

f:id:mi-happy-tanosii:20160918233525j:plain

 

 

そもそも薬物乱用頭痛とは?
「頭痛持ち」の人が、頭痛薬を飲み過ぎることで、
かえって頭痛の頻度が高くなった状態を「薬物乱用頭痛」といい
市販鎮痛薬の飲み過ぎによるものが多いとのこと。

 

 

次のような症状が当てはまる人は、薬物乱用頭痛の可能性があります。

 

月に15日以上頭痛がある
頭痛薬を月に10日以上飲んでいる
朝起きたときから頭痛がする
以前はよく効いていた頭痛薬が効かなくなってきた
薬をいくら飲んでも頭痛が以前よりひどくなってきた
頭痛の程度、痛みの性質、痛む場所が変化することがある
以前は月に数回、片頭痛が起こっていた

 

 

。。。
全部当てはまってるんですよ、私。
イブA錠は1日3回を1ヶ月飲んでたこともあります。
(恐ろしい(´Д`;))
60錠入りを1箱、購入して20日で無くなるのですから
怖いですよね。
でも、飲むのをやめられなかったんです。
朝、頭痛で目が覚めるなんてのはしょっちゅうで
会社に行く前や午前中に痛くなくても
「少ししたら痛くなるかも」と頭痛薬を飲んでしまう。
で、痛くなって、さらに4時間後に服用する、
朝、痛くなるのが嫌だから夜、寝る前にも服用する
そして朝、頭痛で目が覚める。。。という感じです。
「頭痛薬ちゃんと飲んでるのに、なんで治らないの?」と思っていました。
毎日がボーッとしてる感じでしょうか。。。
それから生理痛の時にも飲んでも効かなかったような気がします。

 

が、これが、今年の春までの私でした。

 

 

_______________________________________

 

 

今、現在は1週間~10日に1度、
1日1回の頭痛薬を服用くらいになりました。


自分でもビックリです。どうやったか?

 

頭痛薬の服用をやめたら以前ほど痛くなくなりました。

 

同じく頭痛持ちの母が今年に入り、
「頭痛薬を以前より飲まなくなった。そしたら前ほど頭痛が起きなくなった」
と言うのです。
テレビ番組で見たらしいのですが、頭痛持ちの人は薬を飲む前に
肩や首にシップやサロンパスを貼っておくと良いそうで
頭痛によって異なりますが冷やす、温めるなどをするなど
薬を飲む前に改善できそうなことをすると良いとのこと
母はさらに、それでも痛かったら頭痛薬を
通常の半分だけ(2錠飲む薬だったら1錠飲む)
飲むという感じにしていたそうです。
その時は話を聞いても私にはピンときませんでした。

 

ですが今年の春前、頭痛薬を飲んでも飲んでも効かない。。。
「どうして?頭痛薬飲んでるのに効かない」

 

f:id:mi-happy-tanosii:20160918234148j:plain

頭痛薬をやめられない私はさらに効きそうな頭痛薬を購入。
イブA錠EX

 

効いてるかなんて分からない。
なんかもう悪循環。。。

麻痺してますよね(´Д`;)

 

そんな日が続いて、どうせ頭痛薬を飲んでも
痛いなら服用やめようと、ふと思いました。

 

最初は今まで通り痛かったですが、
私は熱さまシートや氷のうで冷やすようにしてました。
数日経った時に
「そういえば頭がボーッとしてない、少しクリアになった気がする」
と思ったのです。
そう思えば、だんだん、頭痛薬を飲まないことが
楽しいという言い方はおかしいですが
でも、本当に今までのはなんだったんだ?
というくらいスッキリして痛みも減ってきたのです

 

元々、私はスケジュール帳に頭痛薬や風邪薬、胃薬を飲んだら
記入するということをしていましたので、
毎日、頭痛薬を飲んだという印が2~3日に1回になり
次に3~4日に1回になり、
さらに1週間に1回とか10日に1回の印になっていき、
それが嬉しくて仕方ありませんでした。

 

それから、今は頭痛薬を飲んだ時の効きめもちゃんと効いてる感じがします。
特に生理痛、今まではほぼ毎日、頭痛薬を飲んでいたから
生理痛の時にも効いてる感じがしませんでした。
今は生理痛にも効いてる感じはします。

 


それと、痛くなりそうだったらブラックコーヒーを1杯だけでも飲むとか
普段、飲むものをハーブティーにするとか、
今までだったら薬にばかり頼っていたものが
食品や日用品でなんとかしてみようと思うようになりました。

 

あと、体も訛っていたんですね。
春頃は大好きなヨガもサボってましたし
自分で自分の体をダメにしていたんだなと、
結局、全ては自分次第なんですよね。
子供の頃の頭痛はストレスだったのでしょうけど
大人になってからのは自分で対処しなくてはいけませんね。

 

頭痛持ちの方はたくさんいるので
少しでも参考になればと思って書いてみました。
全然、こんな書き方じゃ、
お役に立てないと思いますが(´Д`;)
それでも、以前の私のように頭痛薬を
毎日、飲んでしまう方たくさんいると思うのです。

 

少しでも、そんな方の痛みが改善しますように。。。

(>人<)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村