昭和な団地で穏やかに楽しく暮らす♪

昭和30年代の古い団地で母と二人暮らし。 断捨離・シンプルライフを目指したい。

パソコンが使えない虚無感。。。私にはパソコンが不可欠。

スポンサードリンク


10/9に家の無線LANモデムが壊れました。

10/9の朝はブログ記事を投稿できたし、なんともなかったのですが

夕方、仕事から帰ってきて、パソコンを起動させたら

インターネット接続出来ない。

「日中、パソコンからピーッという警告音のような音が何度か鳴った」

と母が言いました。

無線LANを見たら、電源ランプは点いてるものの

他のランプが消えていました。

無線LANが壊れたと分かりました。

そういえば予兆はありました。

一緒に繋いでる家庭用電話機の繋がりが悪くなり調べていた時に

無線LANが少し熱いなというのは感じてました。

そのときは2個口のモジュラーを取り付けて家庭用電話機と無線LAN

別にしたところ、家庭用電話の繋がりが直ったので

無線LANはそろそろ、寿命かもしれないということは

気づいてはいました。

私は無線LANモデムはレンタルですので

サービスセンターに連絡しました。

レンタルは通信料としてレンタル代がかかりますが

こういう何かあった時に連絡できる場所があるのは助かります。

しかし、スゴイですね。

電話番号をセンターの方に教えて調べてもらったら

「10/9の昼頃にぱったり無線LANのリンクが途絶えてますね」

とのこと。詳しく分かってしまうんですね( ̄▽ ̄;)

10/10の夜に連絡をして10/12の午前中には新しいモデムが届きました。

 

 

 

 

約2日間の強制的ネット断捨離

 

私はスマホは持っていますがパソコン派でして

あまり、スマホはパソコンのようには使いません。

 

1日目 10/10、仕事でしたし、夜だけでしたので

精神的にも何も変わらず

2日目 10/11 仕事が休みの日。

うーん。暇(笑)

いつもならパソコンを起動して何等かはチェック。

私は、パソコンを使うようになってから

部屋のテレビを処分したのでテレビがありません。

例えば、話題のアニメもドラマも1週間遅れなどですが

ネットでほぼ配信されるので、テレビがなくても困りません。

でも、ネットは無いと困ります。

スマホはあるけど、やっぱりパソコンじゃないと嫌(笑)

この日は生理痛でお腹も少し痛かったのでゴロゴロしながら

漫画本をずっと見てました(笑)

 

職場でもPOPを作ったり、売上チェックしたりとパソコンはいじるので

なんというかスマホをいじるよりキーボードを打つのが

私は好きなんだと思います。

 

ネット断捨離というのも、よく聞きますが

やはり「断捨離」は自分でやりたい時にやるものであって

強制的にやるのはダメだと思いました。

(今回は故障という名の強制ですが)

 

よく、「断捨離は自分の物を処分するのは良いけど勝手に

人のものまで断捨離してはいけない」というのを聞きますが

それと同じような気がしました(笑)

 

 

 

クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ