昭和な団地で穏やかに楽しく暮らす♪

昭和30年代の古い団地で母と二人暮らし。 断捨離・シンプルライフを目指したい。

湯シャンはじめました。。。そして断念しました。。。それから。。。

スポンサードリンク


 

ミニマリストや断捨離をやってる方のブログ色々拝見していて

興味はあるけど、やったことがない。。。

 

それは湯シャン。

 

湯シャンはじめました。

 

ボブから1年半かけて、のばしたロングな髪を先月ボブに戻しました。

シャンプーが楽になりました。

疲れてお風呂に入ってる時シャンプーもメンドくさい、そんなある日

湯シャンしてみるか。。。と疲れてメンドくさいという、そんな理由から

1日だけ湯シャンしてみたのです。

それまではシャンプ&コンディショナーは毎日欠かさず髪を洗っていました。

 

次の日

まぁ、1日だけだし、あまり気にしませんでした。

でも、なぜか少し続けてみようと思い

2日・3日と湯シャンを続けました。

4日目、匂ってきました(笑)湯シャンは始めた頃はニオイが気になるけど

段々とニオわなくなるというのは、きいてましたが

自分でニオイが分かるということは周りも分かるということで

その4日目は職場にて「あああ、ヤバイ!早く帰りたい!」と

あせりました( ̄▽ ̄;)

 

そして、その夜、今まで使っていたシャンプー&コンディショナーで髪を洗い

また次の日から3日ほど湯シャンをしました。

 

湯シャンがやめられない(笑)

思いのほか湯シャンの時のほうが髪の状態が良いのです!

 

でも、3日ほど経つとニオってくる。。。

私は職場がスーパーという販売業です。

日々、従業員、メーカーさん、問屋さん、そして、お客様

沢山の人々と日々関わるので湯シャンは危険だと(ニオイが)思い断念しました。

クエン酸リンスや酢をリンスとして使うとニオイが気にならないとききますが

そこまで湯シャンにこだわるかと言われると分からない。。。

 

湯シャンはやめよう。

断念しました。

 

いや、そもそも始めるぞー!って始めたわけじゃない。

なんとなく始めたことだから断念もなにもないじゃないか!

 

元に戻るだけさ

元のシャンプー&コンディショナーに。

 

 

 

それから石けんシャンプーはじめました!

 

何言ってるの?

 

ですよね。

 

私も自分で「どうしたの?」と思います(笑)

 

今まで使っていたシャンプー&コンディショナーが使用できなくなりました。

気持ち悪いのです。特にコンディショナーの流したあとのヌルヌル感が

そして乾かした後のサラサラが添加物満載って感じで嘘くさくて

使えなくなってしまいました。

ここまで思わせる湯シャンこえー。

 

無添加の固形石けんは体だけでなく髪も顔も洗えると

ネットで見たことがあり、

どうせなら、全身洗えるものにしようと思い

購入してみたのがこれ!

 

f:id:mi-happy-tanosii:20161112222626j:plain

シャボン玉石けんさんの

泡で出てくる無添加ボディソープ

 

f:id:mi-happy-tanosii:20161112222753j:plain

固形石けんだとズボラな私にはキツイ(笑)

それとグレープシードオイルなら少しは潤いもあるのかなと思い

この商品にしました。ちなみに自分の勤め先で購入。855円。

 

 

石けんでシャンプーすると、すごい髪がキシキシします。

でもね

今じゃ、それがヤミツキなのです(笑)

湯シャンのようにニオイを気にせず、

でも湯シャンのような自然シャンプー。

 

 

湯シャンから、まさかの全身を統一して洗うものを使用するようになるとは

どうした自分!とビックリです。

 

シャンプー&コンディショナーを使っている時、

シャンプー後に体を洗っていましたが

シャンプー&コンディショナーを流した時の顔や体に流れるヌルヌル感は

気持ち悪いと思ってはいました。

でも同じ製品で全身を洗えるのは気持ち的にも気持ちいいです。

私は胸の上の部分、デコルテに吹き出物が頻繁に出ていたのですが

全身、無添加ボディソープにしたらデコルテの吹き出物はなくなりました。

 

でも使い続けるかは分かりません。

コスパがどうなるか。。。

髪には5プッシュ

顔は3プッシュ

体は5プッシュ

使用しています。

 

ちなみに私は4年ほど前にファンデーションをやめているので

顔はメイク落としもいりません。

 

 

f:id:mi-happy-tanosii:20161112224534j:plain

1本で1ヶ月半~2ヶ月使えたら続けようかと思います。

 

 

 いきなり、始めた無添加ボディソープにて全身を洗うという日常

 

少し自分の中では不思議な現象ですが(笑)

とりあえず、体が自然なものを求めてるのかもしれないと

思い、続けてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ