昭和な団地で穏やかに楽しく暮らす♪

昭和30年代の古い団地で母と二人暮らし。 断捨離・シンプルライフを目指したい。

ここ数日間モヤモヤしておりました。

スポンサードリンク


 

今回は単なる愚痴です。

ここ数日、私はモヤモヤしておりました。

私の勤め先はスーパーです。

それは今月の23日、祝日。

万引きをした中学生の3人組の男の子を捕まえられなかったからです。

私が一番に気づきました。「怪しいな」ということに。

なぜ中学生か分かるのは、3人のうち一人が中学生のみが持つ

スポーツバッグを肩にかけていたから中学生だと判断しました。

見張り役の子と盗る子。。。

男の子3人って、いつこういうこと覚えてしまうのでしょうね。

 

通常、怪しいと思ったら一人で後をつけてはいけません。

勤め先では店長、副店長、次に各部門のチーフに助っ人を頼むという感じです。

ですが、この日、店長は本社へ、副店長は公休。

各部門のチーフも一部の方が本社会議のため不在でした。

直の上司はいましたが、ちょうど昼休みで、私の上司は昼休みは

自分の車の中で一眠りをする人で

そうこうしてるうちに3人組の中学生はいなくなってしまいました。

売り場を見たら、ちょっといい消しゴムが20コ、

ゴッソリ無くなっていました。それから400円のシャープペンが

パッケージだけ残って中身が抜かれてました。

 

私は盗ったところを見てないので、どちらにしても声掛けができない状態でした。

 

私にも落ち度はありますが、もう悔しくて悔しくて。。。

見た目は不良とかじゃなく、一人でいたら、大人しそうな感じの

田舎の男子という感じです。

捕まえて、親を呼んで親の顔を見てやりたい!

沸々と怒りとモヤモヤがありました。

 

中学生だから、土日、祝日が危険だねと

店長と直の上司と話ました。

 

そしたら、今日、その3人組がまた来ました。

23日の時は文具をゴッソリやられましたが

今日は、飲料とカップ麺、カードが入った食玩を手にしていました。

 

今日は、3人組のすぐそばまで行き、「いらっしゃいませ~!」と声を出し、

つねに近くにいるようにしました。そしたら3人がバラバラになって

ウロウロしだしました。

その間に、速攻、事務所に行き店長を呼びました。

 

ただ、店長が来たところで、盗ったところを見ない限りは

声をかけることが出来ません。

出来るだけ、その子らが目に付く位置に店長の姿があるように

店長はしました。そしたら、いつもと違うことに気づいたんでしょうかね。

3人になってみたり、またバラバラにウロウロしたり

さすがに盗れないと思ったのか、

手にしていた飲料、カップ麺、食玩を、その場に置き去りにして

立ち去ろうとしました。

そこで店長が「なんだ?買わないのに売り場にも戻さないのか?」

と声をかけました。

そしたら、「すみません。他に友達がいて、その友達が買おうとしてたやつで

でも、その友達、帰っちゃったんです」と苦し紛れの言い訳をしたそうです。

 

で、その3人組も何も買わず帰りました。

 

もう既に文具は盗られてますが、盗った瞬間を見てないので聞けません。

ですが、マークされてることに気づいて、来なくなれば

それでいいと店長は言います。

 

それでも、懲りずに来たら、何らかの対処はするとのことです。

 

すこしはスッキリしましたが

私は独身で子供を持ったことがないので「親心」は分かりません。

だからでしょうか、「捕まえたい!」という気持ちのほうが

正直、強いです。

ドス黒い感情なら万引きGメンの方がいるとき

盗んでGメンに捕まって、親を呼ぶ

そういう展開を正直望んでます。

申し訳ないですけど。。。

 

じゃないと、今度は他のお店で盗むと思うから。

 

過去にも、小学低学年の、これまた男の子三人組が

別のスーパーで万引きしたのをGメンに捕まり

そこで私の勤め先のスーパーでも盗んでいたと白状し

親が謝りに来るということがあったのです。

 

やはり、捕まらないと、他のお店でもやると思いましたし

ものすごく悪いことだと自覚してもらいたいです。

 

今日は長々と愚痴ってしまいました。