昭和な団地で穏やかに楽しく暮らす♪

昭和30年代の古い団地で母と二人暮らし。 断捨離・シンプルライフを目指したい。

歯列矯正6日目・今、痛いのは3つの痛み。。。

スポンサードリンク


 

 

歯列矯正を始めて6日が経ちました。

まだ、痛みはあります(T_T)

 

 

ちなみに4日目は痛みで朝方4時に目が覚めました。。。

 

 

6日経って現在、抱えてる痛みは

 

この3つの痛みです。

 

 

 

口内炎による痛み ①

 

これはですね。。。

ブラケットやワイヤーを付ける時に出来た口内炎の痛みです。

 

f:id:mi-happy-tanosii:20170218194647j:plain

というのが。。。

こんな感じのやつ。

付けますよね。

歯は「イーッ」と閉じてないとダメなのに

唇は開いてないといけないから付ける器具。

 

これが歯列矯正2日目にワイヤーの付け直しをした時に

スゴく痛く感じて、気が付けば器具が当たっていた下の歯茎に

口内炎が出来ていて予想外の痛みに泣けてきます。

でも、これはですね、歯科の先生が悪いのではなく

私がこの器具を付けてる時に口を何度もモゴモゴ動かしてたからなんです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

口内炎による痛み ②

 

これは

ブラケットが唇の内側や頬の内側に当たって出来る口内炎というか

切れかけ?のような痛みです。

私は部分矯正なのですが上唇の内側がヒリヒリして

この痛みに2年もたえないといけないのか。。。と

でも、私は知りませんでした。

ワックスというものがあるんですね。

その存在を全く知りませんでした( ̄▽ ̄;)

知識不足です。。。

 

そして、ネットで検索してるうちに

「入れ歯安定剤」がワックスの代用となるというのを見つけ

そして、入れ歯安定剤の中でも、やたらと検索に引っかかる

 

シオノギ製薬のクッションコレクト

 

これが、かなり良いということで

昨日の夜、家のすぐそばにあるドラッグストアに閉店間際に

駆け込みゲットしました。

家のすぐそばにドラッグストアがあるって本当にイイ!

 

f:id:mi-happy-tanosii:20170218200704j:plain

 

即、ブラケットに付けました所

 

い。。。痛くない!

 

ピンク色なので目立ちますが

今までの悩みはなんだったのか?と

感動するくらい痛みが改善しました。

 

 

動く痛み

 

これは、もう仕方ない痛みですけど。

嬉しい痛みともいいますけど。

 

でも痛い!

 

ブラケットとワイヤーを装着して翌日から痛いですけど

6日経った今、痛みが弱まってるかなんて分からないほど痛い。

 

装着して最初はロキソニンや市販の鎮痛剤を飲んでました。

痛くなりそうだったり、少しでも痛いという時にも飲んでました。

今は痛みに我慢して堪えられないという時に服用してますが

そうすることで分かったのが今現在の痛みのピークが

お昼頃ということ。

いや、分かったところでどうにもなりませんが(笑)

でも、ちょうど13時前後。

昨日、今日は昼食後にロキソニンを服用しました。

 

前歯から右にかけて痛いです。

動いてるんだ。うん。痛いけど動いてくれてる。。。痛いけど。。。

この痛みは我慢ですね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

読んだよーという方はクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ