昭和な団地で穏やかに楽しく暮らす♪

昭和30年代の古い団地で母と二人暮らし。 断捨離・シンプルライフを目指したい。

【歯列矯正開始から56日目】備忘録・歯茎が腫れている。

スポンサードリンク


 

歯列矯正をしていますが

自分の備忘録として書きます。

 

今、歯茎が腫れています。

上の右の4番~5番付近の歯茎。

4番は歯列矯正直前に抜歯しています。

 

1週間前は1日だけ歯茎の腫れにより頬も腫れたんですが

落ち着いたので放置しました。

 

ここ、2~3日、少し赤くなってましたが

今、現在、腫れて歯茎を触るとブニブニと柔らかく

膿んでる感じです。

 

ワイヤーが当たってるわけでもないし。。。

ネットで調べても、矯正直後や抜歯直後でなければ

歯列矯正による歯茎の腫れはあまりないとのこと。。。

 

歯周病

何かの菌?

あと心当たりは歯磨きのしすぎかな?

 

腫れが治まらなかったら歯科に行ったほうがいいよね。

 

 

 

 

 

 

読んだよーという方はクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ