昭和な団地で穏やかに楽しく暮らす♪

昭和30年代の古い団地で母と二人暮らし。 断捨離・シンプルライフを目指したい。

【歯列矯正・開始から57日目】備忘録・腫れが気になり歯科へ。

スポンサードリンク


 

 

昨日、歯茎の腫れが気になるとブログに書きました。

 

 

 

 

今日の夕方、歯茎が腫れて昨日よりさらに歯茎がブニブニと

柔らかいなぁと思い急遽、仕事帰りに歯科へ行きました。

本当は仕事帰りにドラックストアに寄って

歯肉炎の塗り薬でも買って帰ろうなんて

朝は思っていました。

 

でも、明らかにブニブニと膿が溜まってる感じ。

夕方5時過ぎに歯科へ連絡し事情を説明したら

少し待つ状態でも良ければ来てもいいとのこと。。。

 

で歯科へ行ってきました。

今日はかなり混んでいて待ちました。

 

写真を撮り、膿んでるけど見たところ異常はない感じの膿だそうです。

 

初めてブラケットとワイヤーを付けた時に

右上の4番をその日に抜歯しているのですが

その時に歯茎が抜歯により柔らかくなっていて

そこにブラケットとワイヤーを付けたので

柔らかい状態の歯茎にワイヤーやバネが少しずつ擦れて

少しずつ歯茎に傷がついてしまった可能性があるとのこと。

実際、右上の4番の所の歯茎が膿んでいます。

 

 

うーん。でも、これは私自身のせいかもしれないです(^_^;

実は私、この4番の抜歯部分、抜歯直後から指で触ったり舌で触れたり

ちょくちょくしていたのです。。。

 

自分で招いたことかなと反省。

 

そして、治療はというと

 

麻酔を打って

 

メスで切り膿を出し

 

レーザーで焼きました。。。

 

なんか、思っていたより処置は軽く手術した気持ち(^_^;

 

画像ではお見せできないほどグロイです。

 

つくづく、歯って大事にしないと!と思いました。

あと、やはり、病院(歯科)に行くのって大事。

 

安易に市販薬で良いかなんて思っていた自分が浅はかです。

今のところ、ロキソニンを飲んでるので痛みはありませんが

時間が経過したら分かりません。

明日の朝、顔が腫れてる可能性もありそうです。。。

 

 

 

ちなみに、

費用はかかってません。

 

0円でした。

 

矯正絡みだと

矯正代もしくは調整料に入ってるんですかね。

 

 

 

 写真を撮り、麻酔を打ち、メスを入れ、レーザーで焼き

ロキソニンを処方され

普通なら結構、料金かかりそうなのに

0円でした。

 

しかし、今現在、ワイヤーは付いてますが

両端に付いていたバネを外されてしまって

ガックリきてます。

 

明日、また歯科へ行くので

バネは付けて欲しいところであります。

 

 

 

 

 

 

読んだよーという方はクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ